Macで確定申告(MFクラウド確定申告&e-Tax(Web版))

マネーフォワードを使った個人事業主向けの確定申告の仕方を忘れないようにメモしておきます。

確定申告のためのデータの登録やマネーフォワードが提供するMF会計のサービスに関わるところは割愛します。

こちらは以前書いた申告フォームのページからは申請ができないのでe-Tax(Web版)で申告します。

(ちゃんとデータを作り、環境を整えさえすれば)確定申告のデータ送信だけで済むのでほとんど時間がかかりません。

これをやるために税務署などに行って並ぶのはちょっと考えられない時代になってきましたね。

続きを読む Macで確定申告(MFクラウド確定申告&e-Tax(Web版))

TableauのログはUnicodeで出力されるのでRのコンソールで確認する

きっかけはTableauのログ(主にエラーの箇所)を調べる時に日本語のエラーメッセージがUnicode化されて表示されているのでちょっとすぐにはわからなくて困っていたことが始まりなのですが。

たまたまR(RStudio)のコンソールに入力することがあり、見てみたらUnicodeはそのまま日本語化されて表示されたので便利だなと思った次第です。

続きを読む TableauのログはUnicodeで出力されるのでRのコンソールで確認する

スマホでe-Tax(還付金は申告してから何日で支払われる?)

先日macで確定申告をしましたが、その後、税務署から連絡がメールで来たのでスマホで確認してみました。

還付金自体は送信日を含めて12日後には支払われていました。

続きを読む スマホでe-Tax(還付金は申告してから何日で支払われる?)