AppleWatchを着けてバスケを3時間やったらどのくらいカロリーを消費するのか?


久々にバスケットボールをやりました。今回はAppleWatchを身につけて3時間ほど運動してみました。スポーツをしている時のカロリー消費量はどのくらいなのでしょうか?

1月にもバスケがあったのですが、その時もどのくらいカロリーを消費するのか測ろうと思っていたのですが、AppleWatchを着けたままだとぶつけて怪我をしてしまう(させてしまう)恐れがあったので外していました。

もちろん転んで打ち所が悪ければAppleWatchが壊れる恐れもあります。なのでリストバンドを着けておけば問題ないだろうと考え、事前にリストバンドを購入しておきました。

リストバンドは割と厚手なので、つけてみたところ割と問題なさそうです(すみません写真撮り忘れました)。手の甲側に近いとリストバンドが手のひらを覆ってしまうので少し肘側にずらしてつけました(AppleWatchのバンド穴(Mサイズ)最長から2つ目で留めていました)。

ちなみに、ちょっと気になって自分の今履いているバスケットボールシューズの踵から踝を包んでいるゴム状メッシュが加水分解しているようでべたべたになっていました。Amazonで調べてみたらもう在庫がないんですね。取扱開始日が2009年か…

次に買うならまたNikeかなぁと思いつつ、まだまだ履けるので買い替えはしません。

さて、開始は18:00でしたが、開始の時点で100%の460キロカロリーです。

体育館は3時間半借りているみたいでしたが、21:30には完全退館だったので実質3時間ちょっとくらいですね。

参加していたメンバーはだいたい20人くらいでしょうか。レイアップシュートや、3 on 3、フリースロー対決、7分のミニゲームを何度かやりながら3時間程度過ごしました。

このごろあまりランニングができていないので持久力があまりない感じでしたが、ミニゲームで何本か得点したのでそれはそれでよしとしておきましょう。

それよりも筋肉痛がひどいのでもう少し全身を使っておきたいところです。

自分は中学生の時に3年間バスケ部員だったのでチーム分けになると経験者枠でチーム分けになってしまうのが辛いところです。自分は週刊誌を毎号買う派だったのでコミックスは持っていませんでしたがちょうどスラムダンクなどが流行っていた時期でした。

社会人になってからもバスケットボールを定期的にやっていて運動不足の解消にはよい活動なのでできる限り参加するようにはしています。

さて、3時間ちょっとバスケットボールをした結果はどうでしょうか?

957キロカロリーになっていて(着替え終わった後ですが)460キロカロリーを引くと、497キロカロリー消費したということですね。だいたい1時間で160キロカロリーの消費という計算になります。

エクササイズは152分から54分を引いて、98分です。休憩やメンバー交代などでじっとしていた時間がそこそこあったようですね。

 

460キロカロリーで400%とか出すにはいったいどのくらい動けば良いのでしょうか。計算したらバスケ1時間で160キロカロリーなのでこのペースを11.5時間続ければ達成できるようです。ほぼ半日ですね。

登山とかすれば達成できますかね?