ランニング10日目


今日は寒い。6.5km程度のランニング。

昨日は暖かかったし、会社にもコートなしで出かけたのだが、帰り道は風も強く、コートくらい来てくれば良かったのに。とちょっと後悔。いくらフランネル素材だからといっても寒いものは寒い。

本当はちょっと走りたくないな、と思ったのは内緒。ここで走らないと走り癖がつかないのでなんとしてでも走る。今日の中はTシャツとトレパンでランニング。
インターバルワークアウトなどというインターバルで間隔をあけて早いペースとゆっくりのペースで交互に走るやり方を指示されたのでその通りに走ってみた。

  • 1.6km ウォーミングアップ
  • 1.2km 速く
  • 0.4km ゆっくり
  • 1.2km 速く
  • 1.6km 軽めのラン

この通り走れたか、というと目印が適当だったので微妙に守れていなかったりするのだが、だいたいできたような気がする。一定のペースで走るほうがトータルでダレないので平均ペースは速かったりするのだが、結果的に5’30″とそこまで遅くはならなかった。速い時は4’30″台も出てる時もあるが、一時的なものであり、その後の反動が激しく、7’00″弱台にまで下がってしまう。もちろんトレーニングの一環なので、脚力や心肺機能に負荷をかける走り方だとはわかっているのだが。

前回のコーチングでは大変で、指示通りにはなかなか走ることができなかった。このトレーニングをできるだけ忠実に守って走った時にどの程度速くなっているのかを期待しつつ、継続的に走ろうと思う。