ブログの公開

Pocket

2016年は何か新しいことを始めようと志し、再びブログを始めようと思い立ったものの、ドメインやらサーバーやらどこを選ぶか思いあぐねていて、いろいろ滞っていた。

とりあえず、自分のMacにLinux環境を作ってローカルでやってみるかってことで試験運用して記事だけ少し書いてみていたのだが、この前たまたまムームードメインのnetドメインが1年無料キャンペーンを知ったので意を決してkitamix.netのドメインを買う(と言っても0円だけど)ことにした。サーバーもいったん目処がつき、公開することになった。

その昔、ムームードメインで初めてドメインとサーバーを買ったときにはMovableTypeでブログを使っていたが、今回はワードプレスでの運用となる。ブログを書くだけなので、そんなに違いは無いのだけど、当時のわかってなさを思い出しながら今こうやってブログを書いている。

前のブログはムームードメインでロリポップ契約をしていたのだが、たしか3年目の更新を忘れていて、そのままサイト自体が消えてしまった。忙しかったのか、使わなくなったのか、そこは覚えていないが、ちょっともったいないことをしたな、と思う。

今回のブログがどこまで続くのかわからないが一定の成果を出すまでは続けたいと思っている。